2017年03月07日

お別れ会

20170307_113506.jpg20170307_112746.jpg
今日は 年長組さんとのお別れ会

みんなが切った野菜で
シチューを作りました

出来るまでの間
本堂に来てくれた
かっしー君とままれちゃん

みんなで一緒に楽しみました
(*^^*)

お昼ご飯は
全園児が4つのグループに分かれて
みんなで一緒に食べました

おいしかったね!

「いっしょ」がいっぱいの今日
年長組さんが これまで以上に
お兄さん お姉さんに
見えました 

楽しかったけど
もうすぐお別れかと思うと
ちょっぴり寂しい一日でした
posted by アソカ幼稚園ブログ管理者 at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月03日

あたたかくなって

20170302_135755.jpg
梅のつぼみも
ふくらんできました

春ですね(*^^*)

卒園の準備と
入園の準備が重なって
頭の中が
キラキラしていますが(((^_^;)

そんな時
コケても 黙って立ち上がる姿や
泣いているお友だちを
心配する姿を見ると

日々 
成長するみんなについていけるように 
頑張ろう!と 思えるのです

芽がでて
ふくらんで
花が咲いて

そして

またひとつ
大きくなるんだよね
posted by アソカ幼稚園ブログ管理者 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

お店やさんごっこ

20170302_105048.jpg20170302_105028.jpg20170302_101816.jpg
「いらっしゃいませー!」

年長組が大きな声で
迎えます

沢山のお店の中には
本物のお菓子やさんも
ありましたよ(*^^*)

園の通貨 パオーを使って

あっという間に買い物を終える人
悩みに悩んで 買えない人
それぞれ 楽しんでくれました

もちろん 今年も
「きょうこ銀行」を開店!
パオーがなくなった人に
「むりょうこうかんけん」という
何でも買えるパオーを渡しました
(*^^*)

お手伝い頂いたお母様方
有り難うございましたm(__)m
posted by アソカ幼稚園ブログ管理者 at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月28日

年長組 交通指導

20170227_100353.jpg20170227_101106.jpg
もうすぐ みんなは一年生

お泊まりも出来たし
走るのも速くなったし

出来ることがいっぱい
自信もついて
頼もしい限りです

でも

今日は少し違いました
自分で考えて
横断歩道をいつ渡るかを決めます
駐車場があるところで
立ち止まります

これが 難しい(((^_^;)

そばで見守る私は
日頃  いかに指示が多かったかを
考えさせられる光景でした

終わってから
「どうやって お部屋に帰るか
自分で考えてごらん」と言うと

少し緊張した様子で
でも
みんな ちゃんといつも通りに
お部屋に帰ってくれました

自分で決めて行動するのは
大人でも
難しいかもしれませんね

みんなには
それが出来る人になってほしいな
と 思いました

何にしろ 無事に終わって良かった!
歩行中は写真が撮れなかったので
指導して下さった
お巡りさんの腹話術と
パネルシアターです(*^^*)
posted by アソカ幼稚園ブログ管理者 at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月25日

ありがとうございました

皆様 お疲れ様でしたm(__)m

子ども達の
色々な表情に出会えたお泊まり会

遊んでいる時の笑顔
カレーをつけた顔
占いの時の緊張感
うるさくて怒られた時の顔(((^_^;)

みんなみんな
みーんな 楽しかったです!

私がこれだけ楽しかったのだから
担任たちは その何倍も
子ども達への思いを
ふくらませていたと思いますよ

楽しい時間を
本当に 有り難うございましたm(__)m

今回お休みだったみなさーん!
占いのおばちゃんは登場しませんが
ちょっとだけ
おまじないはしようかな
と 思っています

みんな 素敵な一年生になれますように
(*^^*) 
posted by アソカ幼稚園ブログ管理者 at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

こどもはおやつ

「なあ 帰ってから
 遊ぶ時間あるん?」

いやいや
公園で遊んだでしょ!?

今からおやつです
ちょっと急いで食べてね(((^_^;)
posted by アソカ幼稚園ブログ管理者 at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

お待たせしてすみません

20170225_103343.jpg
公園から 帰ってきました

それではみなさま 歌いましょう!
posted by アソカ幼稚園ブログ管理者 at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

遊びすぎ

20170225_100345.jpg
芝生広場で遊びすぎて
でも
夢広場を 諦められなくて

時間ギリギリですが
遊んでいます

よい天気
posted by アソカ幼稚園ブログ管理者 at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

予定変更

20170225_091156.jpg
芝生が先
posted by アソカ幼稚園ブログ管理者 at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

梅小路公園

20170225_090504.jpg20170225_090050.jpg
まずは 夢広場から

それから しばふで
フライングキットをして
遊びます
posted by アソカ幼稚園ブログ管理者 at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記