2017年06月01日

年中組 動物園

20170601_113016.jpg
とても良いお天気で
人も少なく
絶好の動物園日和でした
(*^^*)

ライオンが吠えるのを見たり
カバに声をかけたり

楽しかったね(*^^*)



私たちは忘れていました

彼らは 
ほんの数ヶ月前まで
年少組だったことを(((^_^;)

「手を離さないで〜!」
「どこ行くの〜!」

列を離れて
興味のあるところに
スーっと引き寄せられていくみんなが

かわいいやら
困ったやら
珍道中になりました
(*^^*)

今日は疲れたと思いますよ
ゆっくり休んで
お話も聞いてあげて下さいね
posted by アソカ幼稚園ブログ管理者 at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月23日

租税教室

20170522_133814.jpg20170522_134941.jpg
22日
下京税務署の方
下京納税協会女性支部の方が
来られて

年長組さんに
税金について 教えてくれました

と言っても
税金の勉強をしたのでは
ありませんよ

みんなで体操をして
気持ちをほぐしてくれた後
紙芝居を見せてくれました

子ども達にわかるように
工夫して下さっていて
みんな 楽しく参加させて
もらいました

お土産にもらったのは
「魔法の青い風船」

この風船を持つと
みんなと力を合わせて助け合う
優しい人になれますよ

とても貴重な経験を
させて頂きました

お越しいただいた皆様
有り難うございました
m(__)m
posted by アソカ幼稚園ブログ管理者 at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月16日

おつかれさまです

20170508_102623.jpg20170509_091437.jpg
4月のスタートから
連休明けの5月まで
長かったですか?

知らないこと
わからないことがある時は
時間が長く感じると
言われていますね

お疲れになったお子さん
保護者の方もいらっしゃったと
思います

花まつりでの甘茶かけ

年長さんは お豆をむいて
調理室で
豆ご飯を作ってもらいました

幼稚園は始まったばかり

ゆっくりゆったりの気持ちを忘れずに
みんなと一緒に
園生活を楽しんでいきたいと思います
posted by アソカ幼稚園ブログ管理者 at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月28日

親子ピクニック

20170427_153540.jpg20170427_153512.jpg
前日の雨から一転
良いお天気でしたね

皆様 お疲れ様でした
有り難うございました
m(__)m

お子さんとベタベタ出来ましたか?
お知り合いの方は 増えましたか?

お子さんだけでなく
保護者の皆様も
心と体を使った4月だったと
思います

その事がまたひとつ
成長の糧となればいいですね
(*^^*)

大きなケガもなく無事に終わって
職員もホッとしていました

我が家の猫 梅吉とぽんずも
留守だった私が帰ってきて
ホッとしたようです

すぐに 迎えに出てきました

ただ一匹
「かめ」という名前の猫だけは
手足をXにして熟睡していましたよ
(((^_^;)

その姿を見て

疲れているかもしれないけど

明日も
ゆっくりゆったりの気持ちで
みんなと 過ごしたいな
と 思いました

これからも みんなと一緒に
楽しいこと たくさんしようね!
posted by アソカ幼稚園ブログ管理者 at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月25日

はやいもので

20170420_113100.jpg20170421_170110.jpg
4月も もうすぐ終わりですね

年長組は もう
園生活に慣れているので

イチゴ狩りに行ったり
御旅にお神輿を見に行ったり
活動的に過ごしました

片付けの時間になると
年少、年中さんの出したおもちゃも
片付けてくれます

みんなも年少さんの頃は
お兄さん、お姉さんに
手伝ってもらってたからね

「自分より小さい人は 助けてあげる」
という事は
アソカ幼稚園で受け継がれてきた
大切な事です

頼りにしてるよ 年長さん
(*^^*)

ところで 報告です

バス通園の人がぬれないように
通路に屋根をつけました

日差しを浴びていい感じです
posted by アソカ幼稚園ブログ管理者 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月15日

ユックリとジョジョニ

20170414_094149.jpg
幼稚園も始まりましたね。

今日は初めての土曜日
すずめ文庫は
未就園児さん、在園児さん、小学生!
たくさん遊びに来てくれました
有り難うございます(*^^*)

今年の絵本は
「ユックリとジョジョニ」

今年も
子ども達の気持ちに
寄り添っていく一年になりますように
そして 今年も
心と体をいーっぱい動かす
一年になりますように
(*^^*)

冬の間 
ゆっくりと育ってきたちゅうりっぷも
咲き揃ってきましたよ!

ユックリ 楽しく過ごそうね
ジョジョニ 大きくなろうね

これからも
宜しくお願い致しますm(__)m
posted by アソカ幼稚園ブログ管理者 at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月04日

4月です

20170401_120343.jpg20170401_112242.jpg20170401_130857.jpg
卒園式後
バタバタしているうちに
4月になってしまいました
(((^_^;)

あたたかい日差しになりましたね
気持ちがほっこりします
(*^^*)

3日からは
いちご組が始まりましたよ

ようこそ!小さいおともだち

早速
泣いたり笑ったり
嬉しい時間を過ごさせてもらっています

年少さんを始め 先生達も
新学期の用意をしています

早くみんなに会いたいね

ちゅうりっぷが咲き始めました
始業式まで咲いていてね
おねがいね(^人^)
posted by アソカ幼稚園ブログ管理者 at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月21日

卒園式

20170318_131725.jpg20170319_083804.jpg
お休みの間も 
ふとした時に

証書をもらう姿や歌
アーチを歩く後ろ姿が
思い出されました

ホッとした気持ちと
嬉しい気持ちと
そして
寂しい気持ちと…

みんな 
卒園してしまったんだね
(T^T)

でも
みんなはこれから一年生!

前を向いて進んでいくみんなのように
私も 一歩一歩 
歩み続けていきたいと思います

保護者の皆様
温かい眼差し 拍手を
有り難うございました

初めて来た カメラマンさんが
いい卒園式でしたね と
感動していましたよ

その雰囲気は
一日で出来たものではありません

これまで皆様が
温かく見守って下さったからこそ
アソカ幼稚園の
優しさが築かれてきたのだと
思います

そのお気持ちをしっかり受け止めて
これからも
子ども達と過ごしていきたいと
思います

みなさま
本当に ほんとうに
有り難うございました
m(__)m
posted by アソカ幼稚園ブログ管理者 at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月16日

年長組 おわかれかい

20170315_173342.jpg20170316_165014.jpg20170316_165137.jpg
お弁当は
おいしかったですか?

本堂の二階は
とってもあたたかでした
(*^^*)

それは
お日さまのおかげもあるけれど

みんなのエネルギーと
お母さん達が 優しく見守ってくれた
温かさでもあったと思います

ゲーム 楽しかったね!
いっぱい 遊びました

先生達にも 記念に
「パオーマカロン」を
もらいました

すごいですねー!
パオーくんは幸せ者です

バーコードまで
気を使ってもらっています

皆さま
本当に有り難うございました

m(__)m
posted by アソカ幼稚園ブログ管理者 at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月11日

ありがとう

20170310_112328.jpg
年長組さんから
プレゼントと感謝状をもらいました

ありがとう と言う声も
そろっていて

さらに

成長したみんなと
もうすぐお別れだという事を

実感したのでした(TT)

午前中は
体育教室最後の時間

ドッチボールで盛り上がったそうで
職員室で担任たちが
「楽しかったねー」と
本当に嬉しそうに言っていました

良かったね(*^^*)

子ども達や先生達の
嬉しそうな顔を見ると
私も 嬉しくなります

アソカで過ごしてくれて
ありがとう

感謝の気持ちで いっぱいです
posted by アソカ幼稚園ブログ管理者 at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記