2017年10月14日

うんどうかい

20171014_143227.jpg
途中から雨(TT)

皆様には
大変な思いをさせてしまいましたね
申し訳ありませんでした

お手伝いして下さったお母様
応援して下さった皆様
本当に 有り難うございました

m(__)m

子どもたちも
雨の中 頑張ってくれました

楽しんでもらえたかな?

園に帰ってから
早速片付けや洗濯に追われた
先生たち

みんなみんな
本当にお疲れ様でした
有り難うございました

体調に気をつけて
今は ゆっくり休んで下さいね
posted by アソカ幼稚園ブログ管理者 at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月28日

京都水族館

20170921_110214.jpg
年少組は21日
年中組は22日に
水族館に行きました

近いので
おうちの方と一度は行った事が
あると思いますが

みんなと一緒に
オオサンショウウオや
アザラシ、ペンギンを見て
「おぉっ!」と思う気持ちは

同じ年のお友だちと
同じ気持ちを共有出来る
大切な時間だと思います

今回のイルカショーは
何度も見ている中では
一番 まとまっていて
とっても上手でした

なのに 

トレーナーさんは
「ちょっと失敗しました」
って 正直に告白(((^_^;)

なんていい人なんだ!と
思いました

イルカショーの最後に
トレーナーさんが
イルカへの想いを話してくれます
その言葉を聞くと
いつも感動してしまいます

京都水族館のイルカ達は
失敗もするし
ダラダラするときもあるけど
(((^_^;)
トレーナーさん達に愛されていることが
よくわかります

水族館に行き
トレーナーさんの言葉を
聞くたびに

アソカ幼稚園も
子どもたちを
いっぱい愛して
いっぱい遊んで

みんながのびのび出来る
幼稚園にしなければ

改めて思うのです

長々とすみませんm(__)m

年少、年中さん達は
園に帰ってから
お昼ごはんを 食べました

たくさん歩いたので
お疲れ気味の人もいましたが

午後からも
園庭で遊んでくれました

楽しかったね(*^^*)
また お話を聞かせてね!
posted by アソカ幼稚園ブログ管理者 at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月21日

年長組 消防署見学

20170919_102932.jpg20170919_103008.jpg20170919_105143.jpg
19日
年長組が 下京消防署に行きました

ミニ消防車に乗ったり
本物の消防車に驚いたり
防火服を急いで着てみたり

沢山 体験させてもらいました

園に帰ってから 担任に
はしご車の梯子は長ーい事
消防車に色々な装置が付いていた事
などなど

口々に話していたそうですよ
(*^^*)

次の日
早速 消防車の絵を描きました

みんなの感動が
紙の上でも 表現できたと思います

楽しかったね
すごかったね

また どこかに遊びに行こうね
posted by アソカ幼稚園ブログ管理者 at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月17日

休日です

20170917_075856.jpg20170917_080014.jpg
今年の夏は 園長も私も 
何故かバタバタしていて
気がつけば 9月も半ば…

ブログの更新をさぼった
言い訳でした すみません
(((^_^;)

参観日や入園説明会等
沢山の皆様に
お越しいただく機会がありました
配慮の行き届かない面も
あったと思いますが
幼稚園が楽しいところだと
大人の方にも
感じて頂けたら嬉しいです

皆様 有り難うございました
m(__)m

アソカの子ども達は 夏休みを終え 
成長して帰ってきてくれました
これから少しずつ
運動会の練習を始めます
楽しい毎日になりますように

(*^^*)

最後に 余談ですが…
お休みの幼稚園は静かです
園長が
抱っこ?しているのは
魚でなく 猫のかめ
リラックスしすぎている
猫のぽんずも一緒です

私は 
1月の大雪で断線し
観られなくなっていたテレビが
ようやく復旧し
久しぶりに
仮面ライダーとプリキュアを観ました

ついていけませんでした
(((^_^;)
posted by アソカ幼稚園ブログ管理者 at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月24日

なつまつり

20170823_142118.jpg20170823_171522.jpg
季節外れのあじさいが
ひとつだけ咲いています
涼しい? 
訳がありませんでしたね(((^_^;)

暑いあつい一日
しかも
園長予報では6時10分に大雨!

その様な状況の中で
夏祭りが行われました

急がせたり 
行き届かない面も多々ありましたね
申し訳ありませんでした

参加してくれた 小学生の皆さん
お手伝いして下さった お母様方
踊ってくれたお父様方

そして
遊びに来てくれたみんな!

久しぶりに会えた人もいて
嬉しい時間になりました

皆様 お越し頂き
有り難うございましたm(__)m

アソカ幼稚園の夏祭りは
屋台など 派手なものはありませんが
皆様のお力で 毎年盛り上がり
楽しいものになっています

本当に
心から 感謝しています
m(__)m

これからもみんなと一緒に
楽しく過ごせます様に
posted by アソカ幼稚園ブログ管理者 at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月22日

おかえりなさい

20170821_120013.jpg20170821_120017.jpg
21日
6年生のみんなが
幼稚園に帰ってきてくれました

4人の女の子が企画して
私との連絡はもちろん
全員への連絡や準備
当日の司会 等々…
この日のために 頑張ってくれました
お疲れ様でしたm(__)m

来てくれたみんなも
大きくなって
ちゃんと 
敬語を使ってくれたりして(*^^*)
成長を感じました

おまいりも 忘れずにしてくれたね
ありがとう

みんなが 大人になっても
気が向いたら 
ふらっと立ち寄れるような
そんな
幼稚園でありたいです

みんな
来てくれてありがとう

見守って下さったお母様方
体育教室の加藤先生も
お忙しい中 有り難うございました

m(__)m

また 遊びに来てね!
posted by アソカ幼稚園ブログ管理者 at 06:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月01日

おかえりなさいの会

20170801_102222.jpg20170801_110803.jpg
数ヶ月の間に色んなことを経験して
ひとまわり大きくなった一年生!

おかえりなさい(*^^*)

「この歌 覚えてる?」と
ピアノを弾くと
懐かしい歌声が 保育室に響きました

一人ずつにインタビューしましたが
最後までお友達の言葉に
耳を傾けることが出来ていました
頑張って 授業を受けているんだね

大きくなったね

今年のおやつは
調理室で作ってもらった
できたてのカップケーキ!

苦手な人も
「頑張って食べるわ」ですって!
きっと 給食もそうやって
頑張っているんだろうね

大きくなったね

久しぶりのみんなの姿に
いっぱいパワーをもらいました!
来てくれて ありがとう

また 遊びに来てね
待ってるね
posted by アソカ幼稚園ブログ管理者 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月22日

お疲れ様でした

20170722_201222.jpg
皆さん 寝不足でしょうね
(((^_^;)

疲れていませんか?

お昼寝した人もいたでしょうね

一緒に過ごさせて頂き
有り難うございました
m(__)m

お泊まりの後
毎年 参加しているセミナーに
行ってきました

遊びの大切さや

子ども達一人一人の
成長しようとする力を
私達保育者は どれだけ見守り
どれだけ 応援できるのか

お泊まり明けの頭を フル回転して
考えてきました

反省点も沢山です(((^_^;)

これからも 頑張ります
宜しくお願い致します
m(__)m 
posted by アソカ幼稚園ブログ管理者 at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ギリギリまで遊ぶ

20170722_102022.jpg20170722_102042(1).jpg
スイカ食べたり
プール入ったり
水鉄砲したり
posted by アソカ幼稚園ブログ管理者 at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

あと1時間!

20170722_095634.jpg
男女に分かれて
スイカ割り&プール中

降園時間が迫っていて
職員 ちょっと焦ってきました
(((^_^;)
posted by アソカ幼稚園ブログ管理者 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記